fc2ブログ

秋桜・今季初

いつもの花撮り写真と同じく、クリックすると別窓で大きめの絵が開くはず。


20090913 コスモス・昭和記念公園
EOS5D / Tamron SP AF 90mm F2.8 Di Macro
ISO100  絞り優先AE F2.8開放 (1/250秒) RAW現像 DPP 3.6.1

最近は、休日でも普段と同じ朝は6時に目が覚める。
今日は、珍しく気がついたら9時を回っていた。別に、昨夜、夜更かしをしたわけではないのだけど。
季節が進み、秋となって寝やすくなったからかも知れない。
池波正太郎の名作「鬼平犯科帳」にも、盗賊の心得として、人々の眠りの浅い暑い夏は盗みには向かず、過ごしやすくなり夏の疲れが出て人々の眠りが深くなる秋が狙い目であるというくだりがあった。
天気は秋晴れ。久しぶりに花撮りをしようかと、遅めの朝食のあと、機材を確認・・・・・・バッテリー4本とも消耗気味のお粗末。比較的残量の多そうな2本を慌てて充電した。フィルムの時代は、フィルム切れが致命傷。デジタルの時代は、電池切れが致命傷。

向かった先は、取りあえず行けば撮る花が何かはある昭和記念公園。
砂川口から入り、立川口に抜けて、帰路、ビックカメラ立川店でストラップ取り付け用の三角リングを買って帰ろうという計画。


20090913 昭和記念公園こもれびの丘
EOS5D / EF 17-40mm F4L USM
ISO100  絞り優先AE F16 (1/30秒) RAW現像 DPP 3.6.1

正直、コスモスには未だ早い。
何十万本のコスモスが咲く、こもれびの丘もこの状態。見頃は10月中旬と書いてあった。


20090913 昭和記念公園 はらっぱの東
EOS5D / Tamron SP AF 28-75mm F2.8 XR Di
ISO100  絞り優先AE F4.5 (1/800秒) RAW現像 DPP 3.6.1



20090913 昭和記念公園 ハッピーリング
EOS5D / EF 70-200mm F4L USM
ISO100  絞り優先AE F8 (1/320秒) RAW現像 DPP 3.6.1

原っぱの東側で、比較的数が咲いていた背の低いコスモス。
品種名をハッピーリングと言うそうな。


20090913 ハッピーリング
EOS5D / Tamron SP AF 90mm F2.8 Di Macro
ISO100  絞り優先AE F3.5 (露出補正 -0.3EV 1/320秒) RAW現像 DPP 3.6.1

花びらの内側に、絞ったようなリングができるためハッピーリングというそうな。


20090913 幸福の輪・後ろ姿
EOS5D / Tamron SP AF 90mm F2.8 Di Macro
ISO100  絞り優先AE F3.5 ( 1/1000秒) RAW現像 DPP 3.6.1

白いリングが、ハッピーリングでしょうかね。
8月の夏休みに、北海道の自宅へ帰ったとき、自宅の周辺には既にコスモスが咲いていたけれど、その時は撮らなかったので、今日の撮影が今年の初物となった。
今日は、他にもヒガンバナが今季初。そして、花の終わりかけのナンバンギセルは、生涯初の撮影。


スポンサーサイト



  1. 2009/09/13(日) 23:39:44|
  2. そこいら辺の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  1. 無料アクセス解析
<<曼珠沙華・初物 | ホーム | ジャンクカメラの肩透かし>>

コメント

こんばんわ
コスモスも開花しましたね
そろそろ地元の群生地チェックしないとですわ
今年は50mmと180mmで徹底的にやってみようかと思います
あっあと超広角で空抜きですね

ラストの一枚がとても好みです
  1. 2009/09/14(月) 21:43:07 |
  2. URL |
  3. 鉄っちゃん #1Tmake9s
  4. [ 編集 ]

Re:

鉄っちゃん
こんばんは

昭和記念公園のコスモスは、あと半月は時間がありそうですので、その前に曼珠沙華でしょうか。
180mmは言わずもがなですが、例のガラスの塊の50mmでの作品に期待をしてしまいます。

ラストの一枚は、もう少し左に寄った構図のつもりだったのですが、風で揺れてしまいました(汗)
  1. 2009/09/16(水) 22:17:32 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ycttim2008.blog6.fc2.com/tb.php/231-283ceb2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ycttim

Author:ycttim

やっと終わった単身赴任生活。いま撮影対象と場所と方法の再構築中。主力はEOS5D-mk2。他にEOS20D。最近、E-PL1が加わりました。


匍匐前進

以前のブログはこちら
Blog??・・・LifeLogだな

メールフォーム

非公開で連絡を取りたい場合は、このメールフォームに記入してくだされば専用メールアドレスにメールが届きます。 もちろんメールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報がこのブログ上で公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

さえずり

Zorg Door

写真クリックしてみて下さい

何も恐れず胸を張り闘え

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

写真生活 (1063)
そこいら辺の花 (208)
そこいら辺の風景 (107)
モノクロ写真館 (5)
透過看板 (0)
撮影機材 (22)
東京単身写真日記 (149)
業務日誌 (0)
中学校課程 (3)
鉱石ラジオ (2)
パソコン・メモ (6)
読書感想文 (0)
Weblog (3)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも一覧


写真にはまったオヤジのつぶやき

★時間よ~止まれ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード